早春に浙江省の水辺と美食を訪ねる旅

校友会第20回中国旅行報告(2016年)

旅行説明

旅行報告

 

 

旅行報告は,2016年6月号の日中学院報に掲載されています。
なお,学院報の紙面が少ないため,詳しい内容は猪飼國夫氏の HPご 参照ください。

 



報告者ごあいさつ

報告者は,第16回(2012年3月催行)の山西省旅行以来,17回の広東省,18回の河南省,19回の黄河中流域,今回第20回の浙江省と5回にわたり校友会の旅行委員として企画に参加し,第17回からは連続4年の間,旅行の引率と報告もしてまいりました。
その間,大きな問題も発生せずに各旅行を成功裡に催行させることができたのは,偏に日中学院校友会・日中学院の担当者だけではなく,担当旅行社様(日中平和観光,中国の各旅行社)および各旅行の参加者諸氏のご尽力とご協力の賜物であると感謝しております。
なお浅学非才な報告者は,新しい旅行企画を立てる能力が不足している上,年齢も上がり気力・体力共に低下を感じており,第20回を最後にいままでの形態での校友会中国旅行の企画・催行に参画する任を解いていただきたく存じます。
今後,校友会の中国旅行を継続するについては,新しい旅行委員と多くの老若参加者のご協力を得て,旅行の形態を見直したり,新しい中国旅行のありかたを考えたりして,ご検討願えれば幸いです。